忍者ブログ
笑顔の種を撒きたい
〓 Admin 〓
<< 07   2017 / 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     09 >>
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

one.jpg


「行列のできる法律相談所」というテレビ番組が企画した
”カンボジアに学校を建設するプロジェクト”のその後が、放送されていました。
日本では中学校までが義務教育。
当たり前のように、子どもたちは学校へ通っています。
しかしながら、世界には学校に通えない子どもたちが大勢いるのです。

「かわいそうだとか○○してあげるという考え自体、上から目線で失礼なのかもしれない。
それでも、学校を建てたいと思った。」

そんな信念を熱い想いで語ったのは、司会の島田紳助さんでした。
若いころにヤンチャをして、周囲の人たちに迷惑をかけた恩返しを、
社会的立場が出来た今したいんだ。
そうも言っていましたね。

芸能人などの著名人が与える社会的影響力は、とても大きなものです。
絵画を描いてオークションにかけ、落札された金額を建設資金に充てるという企画。
プロ顔負けの作品を描かれている方もいれば、素人同然の方も・・・・。
しかしどの作品も「〇十万円から〇百万円」という高額で落札されていきます。
ファンであったり、社会的貢献であったり、落札された方の購入理由や想いも様々なものでした。

以前だと、こういう企画は、偽善のような気がして、見る気がしませんでした。
でも、ふと考えたのです。
偽善でも、それで救われる人たちがいる。
幸せや希望を与えられた人たちがいる。
それは、まぎれもない事実じゃないだろうか。

番組では落札された絵がその後どうなっているのかも追跡していました。
それぞれの絵は、大切に展示されており、それを見にきた大勢の人たちの顔も、
笑顔で満ちあふれていました。
テレビを見ていた私まで、幸せな気分になったほどです。

そして、番組後半では、若手俳優の市原隼人さんが、プレゼンターとして、
学校が建設されたカンボジアに、赴いていました。
勉強している子どもたちの様子を覗くその表情は、とても優しく温かい人柄が
テレビの画面を通して伝わってきます。

ノートや鉛筆が足りないという話を事前に聞いていた市原さんは、
ご自分のブログで「ノートと鉛筆限定」の寄付を呼びかけていたそうです。
その結果、たくさんの物品が寄せられていました。
市原さんは、子どもたち一人一人に、ノートと鉛筆を手渡ししていきます。
「ありがとう」
受け取った子どもたちは、手を合わせて感謝の気持ちを表していました。

カンボジアの学校には、体育の授業がないということで、
市原さんは子どもたちとグラウンドでサッカーをしようと呼びかけます。
子どもたちは、とても楽しそうで、ボールを追いかける瞳は、
キラキラと輝いていました。

それだけではなく、最後に最高のプレゼントを、市原さんは用意していました。
子どもたちが授業を受けている間、市原さんは手作りで遊具を作っていたのです。
跳んだり、上を走ったりできるようにグラウンドに埋められたカラフルなタイヤ。
旧校舎を解体したときに残っていた木材を使用した、ブランコ。
どれも簡易で、とても立派な遊具とは言い難い代物。
しかしながら、子どもたちは大喜びで、初めて目にする遊具に集まっていました。

今の日本の子どもたちは(全員ではありません)贅沢に慣れてしまっています。
ですから、手作りの遊具を目にしても、これほど感動することはないでしょう。
カンボジアの子どもたちは、小さな出来事にも大きな幸せを感じられる、
純粋で豊な心があるような気がしました。

この番組を通して、人と人が触れ合うことの素晴らしさを、改めて教えられた気がします。

著名な方がされるような、大きな支援は出来ないかもしれませんが、
私たちに出来る、小さな一歩でも始めなければ。
そう強く思った日でもありました。

番組の最後に、紳助さんが。
「学校を作ることが目的じゃない。これはスタートに過ぎない。学校が運営していけるよう
継続した支援をすることが大切なんだ。行列はこれからも支援を続けていきます」
と、言っていましたが、その言葉にまたまた感動。

とても心が温かくなった一日でした。
 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

遠位型ミオパチー


ひろき君を応援♪
hirokikun.banna.gif

Ryomaさんにエール
星の数ほどの夢ブログ


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

最新コメント
[07/22 smile-one]
[07/13 ポケたん^^]
最新トラックバック
(10/02)
(09/27)
プロフィール
HN:
樹~itsuki~
HP:
性別:
非公開
趣味:
写真・イラスト等の創作
自己紹介:
難病支援を目的とする仲間の
総称名です。
創作活動を通して想いを伝え、
出会いの場を広げていきたい
と思っています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright(c) 笑顔の未来へ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]